
【糸リフト】密着!糸リフト施術における新人美容ナース研修
土門院長:マネージャー山内さん。新人ナースの染谷さん呼んできてください。
マネージャー:はい!承知しました。呼んでまいります。
マネージャー:失礼いたします。
新人看護師:失礼いたします。
土門院長:染谷さんに、糸リフトの介助をやってもらいたいので、山内さんが患者さん役をやって、染谷さんが施術の介助に入ってください。練習ではあるんですけども、患者さんとして見立ててご案内からしっかりと本当の患者さんのつもりでやってみてください。ではよろしくお願いします。
1.施術前のご案内

新人看護師:失礼いたします。山内様、こんにちは。
マネージャー:こんにちは。
新人看護師:本日手術の介助をさせていただきます。染谷と申します。よろしくお願いいたします。
マネージャー:よろしくお願いします。
新人看護師:本日が糸リフト、ボトックス、ヒアルロン酸、リジュランでお間違いないでしょうか?
マネージャー:はい。間違いないです。
新人看護師:まずはじめに洗顔の方お願いいたします。パウダールームご案内させていただきます。
マネージャー:はい。洗顔は何でするんですか?
新人看護師:オペ前に顔を清潔にして感染症などを防ぐために勧めさせていただいております。
マネージャー:はい。わかりました。
新人看護師:パウダールームこちらになります。こちらお掛けください。ヘアバンド着用していただきまして、施術中も使いますのでつけたままでお願いいたします。メイクされてますか?
マネージャー:してます。
マネージャー:うーん。脂性肌かなあ?脂性肌だからこちらを使ってみようかしら。
【一通り説明が終わると・・・】
マネージャー:うーん。今のちょっと分かりづらいですね。もうちょっと明確にシンプルにうん伝えた方がいいかなって思いますね。
あとは声。自信なさそうに見えるから、「プロのナースです」っていう態度でもうちょっと自信を持ってハキハキと言ってみましょう。
新人看護師:はい!わかりました!
マネージャー:はい!じゃあお願いします。
新人看護師:はい。洗顔から練習させていただきます。
【厳しい指導は続く・・・】
新人看護師:終わりましたらボタンで呼んでください。看護師がご案内にまいります。失礼いたします。
新人看護師:はあ、緊張したあ~。
ピンポーン
新人看護師:呼ばれた!行かないと・・・山内様、失礼いたします。マネージャー:はい。
新人看護師:ありがとうございます。そうしましたら次にカルテ用のお写真撮影させていただきます。撮影室こちらになります。お荷物
黄色いかごに入れてください。黒い椅子にお掛けください。少々お待ちください。・・・カメラ忘れてた(汗)
新人看護師:失礼いたします。大変お待たせいたしました。5方向から撮らせていただきたいと思います。こちらのテープを足で挟むようにしてこちらを向いてください。ありがとうございます。お写真撮っていきます。
マネージャー:はい。じゃあまず撮影室ご案内した時にカメラを忘れちゃったんだよね?カメラを洗顔ルームのご案内の前に確認をしてからちゃんとご案内しようねって言ったじゃん。なのでカメラもきちんとあるか確認をしてからご案内する。あと、症例写真はなぜ撮るんですか?
新人看護師:えっと、前後の比較をしたいのと万が一何かあった時に・・・
新人看護師:この後先生のマーキングになりますので、準備の方させていただきます。
マネージャー:マーキングって何ですか?
新人看護師:施術前にお顔にペンで線を描かせていただくんですけれども、本日糸リフト施術入っておりますので、入れる位置・方向を事前にマーキングして左右差のないようにしていきます。
マネージャー:はい。分かりました。まあそうだね、マーキングは先生と患者さんのコンタクトの時間であるので、お悩みとかを聞いて先生がどのように糸を入れたら良いのかな?とかっていうのを考える時間なのね。線を書くっていうところが目的ではないよね?目的をしっかり何のためにやるのかな?っていうのを考えて1つ1つ行いましょう。
新人看護師:はい!分かりました。そうしましたら、先生を呼んでまいりますのでこちらでお待ちください。
新人看護師:先生のお時間になりました。山内さんのマーキングをお願いします。
土門院長:はい。分かりました。
新人看護師:失礼いたします。
土門院長:はい。じゃよろしくお願いしますね。まず注射諸々あるんで、タイトルの言い方の説明をすると、耳前からこの方向に入れていって、ここ1番距離が取れるここのあご先に向かった部分だけダブルアームっていうものを使って頭皮側にもここからこう持ってってそれを頭皮まで入れていきたいと思います。
2.施術開始

新人看護師:お顔を消毒させていただきます。アルコール臭強かったらすぐおっしゃってください。大丈夫ですか?
【なんとか最後まで辿り着きました】
3.施術終了

土門院長:お疲れ様でしたね。
新人看護師:お疲れ様です。
土門院長:遅くまでありがとうございます。そしたら片付けをして、フィードバックは明日にしましょうか。
新人看護師:はい。お願いします。
〇どうでしたか?
新人看護師:すごく勉強になりました。声掛けとか看護師サイドでできること、課題もいっぱいできたので今回の学びを生かして次に活かしていきたいと思います。
4.フィードバック

土門院長:オペ介助、お疲れ様でした。
新人看護師:お疲れ様でした。
土門院長:山内さんもお疲れ様でした。
マネージャー:お疲れ様でした。
土門院長:フィードバックをしていこうかなと思うんですけど、手術で使う道具であったりその道具の名前とかあとは糸の種類ですね、これはしっかりと覚えることが大事かなとは思うんですけど、手順と道具の名前に関してはよくできてたかなと思います。
あとは糸ですね。今回15種類っていう種類の糸を使ったので、結構覚えるのも大変だったと思うんですよ。ただやっぱりそれをしっかり1個ずつどういう風に使うか?目的を把握して、素材だったりどのタイミングで入れるか?っていうのがしっかりと理解すればよりいい手術になるかなとは思います。
特にその15種類の中でもテTESSリフトっていう種類の糸があるので、それって1回体の中に入れてしまうと取り返しが効かない糸になるので、これがどの糸かっていうのはしっかりと把握しておいて欲しかったかなと思います。
唯一そこですね。ただ初めてだったんで、それ考えるとほぼ合格点かなと思います。
新人ナース:ありがとうございます。
土門院長:はい。僕からのフィードバックは以上です。
マネージャー:私からは患者様役やらせていただいたので、結構痛みの面が強かった患者だったんですね。なので、もうちょっと声掛けをです多く取り入れる。必要ないだろくらい、そんなに言う?くらい取り入れても良い。
あとはポンポン肩叩いてくれてたのでそこは安心できたんですけど、いることは分かるんだけど声をかけてくれないといるのかな?ってちょっと不安になる部分もあった。
オペの介助しながらとか、ポンポンしながらも難しいかもしれないけど、ひたすら喋るっていうところ癖をつけていかないと多分今後も声掛け少なくなっちゃうのでちょっと声掛け多めに頑張ってください。
新人看護師:はい。ありがとうございます。
〇じゃ、先生今回オペ介助とりあえず合格ということで?
土門院長:そうですね。初めての手術介助で、かつ15種類の糸を使うの超大変だったと思うんですよ。その中の声掛けは、確かにすごい多かったかというと多くなかったですね。
やっぱり手術に集中しちゃうとどうしても声出せなくなっちゃった。僕もそうですよ。手術集中してたら誰かと会話なんてできないので。
ではあるんですけど、その余裕を持って介助ができるぐらいまでなると理想かなとは思います。
〇初の手術介助お疲れ様でした。
新人看護師:ありがとうございます。
〇はい。じゃ先生今後も手術の動画是非撮らしてもらえたらと思いますんで、よろしくお願いします!
土門院長:はい!よろしくお願いします!
〇ありがとうございました。
Leap beauty clinicは「お客様の生活の質を100点に」をモットーに掲げ、お客様の美しさを安全に築く品質と、サブスクをはじめとした通いやすさにこだわる美容クリニックです。 ぜひ下記からお気軽に無料相談へご予約ください。
Leap beauty clinic | |
---|---|
住所 | 〒321-0964栃木県宇都宮市駅前通り1丁目4−6 西口ビル 5F |
電話 | 028-666-7103 |