その他

【紫外線対策】美容外科医イチオシ夏の紫外線対策4選を解説!

どうも、お疲れ様です。

お疲れ様です。

あの、早速なんですけど、日焼け止めの話を聞きたいんです。

はい。

あの、SPFって数字が書いてあるじゃないですか。あれ全然意味がわからなくて。
SPF1とか10とか30とか色々あるじゃないですか。
何の略なのか、イメージが全然わかんなくて。塗れば何でもいいんですか?

そうですね。できたらSPFに関しては30以上のものを塗っていただきたいです。

ほうほうほう。あと、他にも数字ありますよね?PAとか。

あります。PAっていうのは数字ではなく「+」で表現されます。
プラスなのか、2プラスなのか、一番強いのは4プラスです。
日本国内だとSPF50で、PA4プラスというのが基本的に一番強い日焼け止めになります。

おお。じゃあ、それを塗っておけばとりあえず大丈夫、つまり日焼けしないってことですね?
そうですね。日焼け止め初心者のコジロー君としては、まずそれを使えばいいのかなと思います。

じゃあちなみに、日焼け止めを塗りさえすればもうOKっていう認識で大丈夫ですか?

それでOKと言いたいところなんですけど、なかなかそう簡単には問屋が卸さないんですよ。

では本日は「日焼け止めだけじゃ守れない、真の紫外線対策」について動画解説よろしくお願いします。

はい、よろしくお願いします。

紫外線対策の基礎知識 紫外線とは?

では先生、オープニングでもSPFとかPAとかのお話をしていただいたと思うんですけど、何に効果があるのか、どういう意味なのか、その辺ちょっと教えてください。

まず用語の説明をしないと分からないので説明していきますね。紫外線というのは大きく分けて2種類あります。UVAと呼ばれるものと、UVBと呼ばれるものです。

UVAと呼ばれるものをカットするのがPA、UVBをカットするのがSPFで、その数値がポイントになります。PAに関しては+1から+4まであるので、4段階の強さだなというのがざっくり分かると思います。SPFに関しては数値があり、例えばSPF50だとすると、大体受ける紫外線の量が1/50になるということです。

つまり外に50分出ていたら当然50分紫外線を浴びますよね。ただ、SPF50の日焼け止めを塗っておくと、50分浴びてもたったの1分間浴びたのと同じ効果になるわけです。だいぶ違いますよね。

はい。なのでSPFは数値が高い方が、基本的には紫外線をカットする効果が高いと思ってください。

実際にUVAとUVBがどういう悪影響があるかというと、UVAに関してはシワやたるみに影響します。別の動画でもトラック運転手さんの顔を出したと思いますが、左側に紫外線をたくさん浴びたことでシミが進行してしまった、あれはUVAの影響です。

UVBは皆さんが気にするシミです。UVBがメラニン生成を促してシミをどんどん増やしてしまいます。

ここまでが用語の説明になりますが、大丈夫そうですか?

はい。

紫外線対策「日焼け止め」はこまめな塗り直しを!

ということはUVAがシワ・たるみ、UVBがシミに関わるということですね。じゃあ1回塗っとけばとりあえず大丈夫ってことですよね。

そう思いたいんですけど、実際市販の日焼け止めだと効果は大体2~3時間程度と言われています。

え、めっちゃ短いですね。だってみんな化粧の前に日焼け止め塗って、お化粧して、それで1日OKって思ってますよ。

そうなんです。そもそもそれが大間違いということです。実際、日焼け止めの裏側を見ても「1日何回塗りましょう」なんて書いてないんですよね。

なので朝、学校や仕事に出るときに日焼け止めを塗っても、お昼に外に出る頃にはもう効果が切れているんです。

なるほど。じゃあ女性は大変じゃないですか?下地に日焼け止めを塗って化粧しちゃってるから、本当はもう顔は守れてないということですね。

そうなんです。本当は日焼け止めを塗り直してほしいんです。ただお化粧してしまうと難しいので、僕が勧めているのはスプレータイプです。スプレー剤が売ってますので、それをおすすめしています。

例えば当院でも、サンソリットの「UVスプレー」というのがあって、この時期は大人気です。

焼けたくない、守りたい人は最低でも3時間に1回は塗り直した方がいい。朝と昼、お昼ご飯を外で食べるならその前に塗るなどが大切ですね?

僕は結構厳しいので、夏は4回塗ります。朝・昼・おやつの3時・仕事終わり。まだ外が明るい時に帰るなら、その時も最後に塗ってほしいですね。

ちなみにこれは外に出る人だけの話ですよね?屋内にいる分には影響ないって認識で合ってますか?

と言いたいところなんですが、実は違います。UVAに関しては窓ガラスを貫通して入ってきます。だから会社に行ってから外に出ない人でも、窓際にいると紫外線は届いてしまいます。

室内にいても紫外線対策として日焼け止めは塗った方がいいです。特に車の運転中も同じで、UVカットガラスやUVフィルムを貼っていないなら日焼け止めは必須です。

日焼け止めにも限界があったんですね。

日焼け止め以外の紫外線対策

では先生、日焼け止め以外にも紫外線ケアできる方法はないんですか?

美容クリニックだったら、あります。

まず日焼け止め。市販でも売っていますが、クリニックにはドクターズコスメもあります。ブランドによっては2~3時間ではなく5~6時間もつものもあるので、塗り直しが面倒な人にはおすすめです。

ただそれでも5~6時間なので、さらに何かないかなというと「飲む日焼け止め」が人気です。

例えば「ヘリオケア」「UVロック」「トゥジューメロン」「クリスタルトマト」などが有名ですね。当院でもサンソリットの「UVロック」も置いていて、これもスプレー同様人気です。基本的には1日1粒でOKなので、日焼け止めほどではないですけど、塗り直しが難しい人には効果的です。

さらにクリニックに来れる人は、スキンブースター(リジュラン、ボライトなど)で肌の修復を促すのも重要です。

また、点滴(ビタミンC、白玉点滴=グルタチオン)によっても日焼け止め効果が得られるので、この時期は非常に人気です。

なのでちょっと時間的な余裕があって、クリニックちょっと顔出せるよっていうのであれば、仕事終わりとかにね、夕方クリニックいてる時間帯だったら寄っていただいて、日焼けの点滴だったりとか、肌の注射をちょっとやっていただくのも1つの手かなと思います。

見えないシミへも紫外線対策を!

先生、じゃああれですね。日焼け止めをちゃんと塗って、中からも外からも飲み薬や点滴なんかをやって、日焼け止めを塗っていれば、もうこれで完璧ですね。

これもそう言いたいんですけども、やっぱりシミってね、見えているものしか対策しない人が多いんですけど、眠っているシミっていうのがあるんです。それを見つけてあげる必要があるんじゃないかなと思ってます。

はい。はい。はい。

これはですね院内に置いてあるんですけども、「Visia」という最新の肌診断機があります。そのチェック項目のひとつに「隠れシミ」というものがあるんですね。

これは通常の写真ではなくUV写真を撮ることで、まだ表に出てきていない眠っているメラニン、シミのもとになる成分をチェックすることができます。

一見肌が綺麗そうに見えても、意外に隠れシミがたくさんあるという方は多いんです。そして、どこかの年齢を境に、2年後かもしれないし3年後かもしれない、5年後かもしれないけれども、シミがわっと出てくるタイミングが必ずあります。

だからそういったものを見つけて、早めに対策を立ててあげるというのが重要になります。

毎年毎年、夏が訪れるたびに皆さんは今までメラニンをちょっとずつちょっとずつ蓄えてきたわけですよ。
はい。

そのお腹の脂肪のようにね。なので今ダイエットしてますよね。

なるほどですね。してます。してます。はい。

はい。なのでメラニンのダイエットもしてあげてください。

なるほどですね。じゃあ「今シミになってないから安心」とは思わず、それをVisiaで診断してみると、こうやって出てきちゃう人がいるんですね。

はい。

こういう隠れシミがある人っていうのは、今のうちにケアしておけば普段は見えないように抑えられる。つまり、今のうちにシミが出ないように対策をしましょう。

そうですね。シミが出てくる前にもう排出してしまうっていうのがポイントです。

まとめ

ありがとうございます。ということで、土門先生。

今の時点でシワとかシミとかがないから安心ではなくて、だからこそ今のうちにケアをしておかないと、5年後、10年後に大変なことになるよということですね。

そうです。伝わってよかった。

はい。紫外線対策に関しては、焼けないだけではなく「老けない」というのが非常に大事になってきます。

分かりました。じゃあ、若々しくいるために日頃からの日焼け・紫外線のケア。
ということで本日は詳しいお話をしていただき、ありがとうございました。

ありがとうございました。

Leap beauty clinicは、宇都宮駅西口から徒歩1分の場所にあります。

無料カウンセリングのご予約・ご相談は、公式LINEやホームページからお申し込みいただけます。

スタッフ一同、皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

「二重整形をしたいけど、種類が多くて自分に合う施術がわからない…」

そんな不安がある方もご安心ください。Leap beauty clinicでは、お客様一人一人のまぶたの状態やお悩みに合わせ、豊富な実績を踏まえた医師の診察のもと、最適な施術をご提案します。また施術に合わせ、得られる効果やご不明な点を無料カウンセリングにてご説明させていただきます。

ぜひ、下記からご予約ください。

  1. ホーム
  2. ドクターズコラム
  3. 【紫外線対策】美容外科医イチオシ夏の紫外線対策4選を解説!